Ymsrの壮大な送別会

ブログ書くまでがなんとやらで。遅くなりますた。

さてYmsrの送別会に逝ってきた。いろんな人が色々書いているので詳細は書かないけど、花火もあがり、MBAで包丁もしたし、ベルギービールではれてMBAも破壊して、これでみんな前向けるんじゃないかなと。というかそのための会だったと思いたい。太一、よしおり、Mesoたん、他幹事みなさん本当にお疲れさまでした。とても良い会だった。

山城と僕は実はそんなに親しい関係というわけじゃない。ただちょっとアレがアレな感じでwww、お互い意識せざるを得ない関係であった事は間違いないw 一時期は確実に一歩ひかれていた。「おー、山城元気」(山城一歩あとずさりする)、みたいな。しかし、このネタ、当の本人がこの世を去ったあたでもまだ引っ張るのかと思いつつ、まあそれはそれで関係があってうれしい気もする。まさかお別れの会でもこのゲスいネタをやるとは思いもしなんだよ。。。

正直ここ数年の彼はちょっと心配だった。FBやTwitterの書き込みをみても、なんだか前を向いているのかがよくわかんなかったのが正直な感想だ。でも人それぞれな部分あるし、いつか会って話を聞いてみるまでは勝手な判断はやめようと思ってた。で、そこでConmameが開催まで持ってきてくれたAWS Casual Talksに山城がきて、本当に久しぶりの再会だった。これがおそらく亡くなる一ヶ月前くらいだったように思う。

そのときの彼は前を向いてた。色々あったみたいだったけど、会社やるかもとか将来にすっごい前向きだった気がする。しかもなかなか楽しそうで、純粋になんかそれがうれしかった。だから噂レベルで亡くなったという話が聞こえてきたときは本当に残念だった。他の人のように泣きまくったり、何も手つかずとかそういう感じではないのだけど、少なくともしばらく毎日の足取りが重くなり、考えてもどうしようもできない類いのもので、聞くにも聞けずといった感じだった。特に太一とよしおりには。なかなか言葉で言い表すのは難しい。

今回の送別会は本当に太一らしいなと思った。あいつらしく、カオスでグダグダな部分もあって、キチガイじみてて、だけど皆相当笑ってたし、泣いてたな。ジコマン結構じゃん。スライドもなしにいろんな人がしゃべりはじめたときは、なんかわからんが感動した。話は結構がゲスい気もしたけど、なぜか感動した。そして太一がMacを買ったことに宗教上の観点から驚きを禁じ得ない。

最後に勝手な自己満をたれる。山城は少なくとも僕が会った最後の感じはとても前向きだった。だから、前を向こうと思うし、前を向いてほしいなと思う(そこのあなたですよ)。自分が他の人と同じようなつらさなのかはよくわかんない。多分違うんじゃないかなと思う。でもあえて言うと、前を向いてほしい。あと、山城がくっそー参加できなくて、くやしい!おまえら!!!と思うくらいどうしようもない感じの何かをjava-jaで続けてほしいと思う。java-jaってそこでしょ。子持ちになって色々なものに参加が難しい昨今だけど、なるべく時間の許すかぎり参加したいと思う。そして、たまにはばか騒ぎしたい。

P.S.子供のノロ疑惑で先に帰ってすまんかった。。。
そしてスライドはパブリックにはあげれねえw

山城、んじゃね。
shot6