2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Java  COBOL

最近コボラーの人が減ってきているのをうけて、企業はコボラーにJavaを使わせようとしているらしい。(2007年問題・・・だっけ?) この両方の言語的な考え方の違いは結構大きいと思う。 shotはJava屋さんのへたれなのでわかるが、COBOLしか書いたことの無い…

すのぼハジメマシタ。

スノボはじめました。本職同様ヘタレですが、楽しいのでガムバリマス♪

Jadclipse

実は密かに愛用しているJad(Java Decompiler)だが、 Eclipse用のjadclipseはメチャ反則技だな・・・か、簡単すぎる(^^;) Legal issueには皆さん気をつけませう。僕はもっぱら勉強用に使わせて いただいてまする。

subversion 1.0

CVS alternativeのsubversion1.0がリリースされたそう。 つかえるのかなあ?と、ちょいと疑問。

疲労・・・・

今日もちかれた(××) 昨日からウチにDukeクンが来ております。 いや人じゃなくJavaってるDukeクンなのだ。

こんな感じ

昨日から居座っているDukeクンでした★

XMLBuddy

勢いでXMLBuddy Proを買っちゃいました(^^;)

Relaxer

なんとなくでEclipse Relaxer pluginをおとしてみました。 なんだかブラウザでダウンロード失敗するので、lftp使って おとしました。なんでかはわからんちんです。RELAX NGから直接ソースコードジェネレートするのに普通にびっくり。

JBoss

ちょっち前までやってたんですが、JBossのソースコードを読んでます。 JBossはJ2EEベースのEJBコンテナです(最近はWebコンテナのTomcatも同梱)。 ま、要するにJ2EEの根幹のひとつ、EJBを知りたい用途でやってます。いまのところ・・・・さっぱりわかりませ…

技術書の読み方

結城さんをキーワードにはてなを徘徊してたら、本の読み方的なところに ふれている方がいらっしゃったので、僕の本の読み方を書き残してみたりする。 基本的に最低2回は読む。1回目は手早く読む。2回目は熟読する。(本当は3回目で全体として言いたかったこ…

結城浩のWiki入門

僕の尊敬する著者の結城さんの新刊が出ます。 今度の題材は最近コラボレーションツールとして注目されるWikiのようですね。 使ったことはあるけど、いまいち使いこなせた感がないぼくちん・・・・(^^;)なにはともあれ、とっても楽しみです♪ http://www.…

ふぉーま

おぉ、なんかFOMAもパケット量固定制を取り入れるらしい。

最近のブーム

家で暖灯だけつけて、Bossa Novaとか聞いてまったりすること。 なんか一人の空間が今はうれしい。最近良く眠れているみたいだし。 帰ってきてテレビつけないし、パソコンもつけないし。 ただ暖かいライトと音楽だけがある空間が自分には贅沢です♪ #もう少し…

要求仕様のボトルネックを探る

Q.オフショア開発でハッピーになれましたか? http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/bottleneck01/bottleneck01.htmlA.ハッピーになれませんでした(ー_ー)

前向きに熟慮する

むう〜、決して良いとは言えぬ今の状態。だけど前向き思考は失いたくない。 前向きに今あるチャンスをひとつひとつ辛抱強く考えてみよう。

てすと

携帯書き込みのテスです( ̄〜 ̄)ξ Javaテストツール関連 FindBugs http://www.cs.umd.edu/~pugh/java/bugs/jcoverage http://www.jcoverage.com/そういやあ昨日Sun Tech Daysに行ってきました。 Sunの人たちの話はむちゃくちゃ楽しかったけど、今のところ 他…

ウチ?の犬です

名前はジャックっす(^-^)

じぇいあーる

JRってサービス業としてはありえない位、品質悪いね。謝ってるようで明らかに謝ってない態度。遅延に対して乗客に何かフィードバックされるわけでもないし。腹が立つ一方です( ̄^ ̄)

アーキテクトという仕事の確立

こんなことを言うのもかなりおこがましいが、自分には使命があると思ってる。 それはソフトウェア業界にアーキテクトという仕事を根付かせるという使命だ。 今の業界には正しく企業のビジネスプロセスを現行保持または改善されたソフトウェアプロセスに変換…

Tech Days終了♪

Tech Days終了したー 疲れたが色々収穫もあった♪ ・RELAX関連はデベロッパを中心に普及する(キッパリ)! ・J2SE1.5はかなり変更点があり、EoD(Ease of Development)実現に向けて改善されている ・Servlet安定期に突入。大分仕様が確定してきて大幅な変更は…

突然登録してみた

突然登録してみた。 使い方もまったくわからんが、まあ何かの役に立つだろう。つーわけでよろしく♪(だれにだ?)