2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Validatorじゃないロジックで失敗したときのエラーメッセージの出し方

Teedaでは画面からの値の検証はJSFのValidatorを使います。一般的な入力チェック類はほとんどこれでまかなえます。(標準で準備しているもので足りない場合は、個別に作成しておいたほうが良いです。そんなに難しくありません。)しかしそれ以外のロジックで…

一言

etc

リスクをとらないリスクが一番高い。 少量のリスクを取り続けているほうが良いんじゃないかなあ。

Teeda 1.0.4

Teeda1.0.4を今週末(土曜?)にリリースする予定です。 色々な要望が入っているので、早く出したいと思いますが、たぶん今週末になるでしょう。 各方面待っていただいている方々、遅くなり申し訳ありませんが もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m あわ…

Teedaに限らないけど、クレクレ君について

Teedaに関した話ではないですが、多分Seasarの人達は実際に案件で使えるものを作ろうとしています。 なので案件で使ってこれは違うだろーとかそういう要望はwelcomeです。一番上質なfeedbackなんではないでしょうか。 ただ困るというか効率的じゃないなあと…

達成後の切り替え

etc

すごい納得。 http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/01/post_867.php

TRegularExpressionValidatorの使い方

こんな感じで指定します。 public static final String firstname_TRegularExpressionValidator = "pattern='[0-9a-zA-Z]*'"; ドキュメント少なくて、すまんです・・・ もう少し待ってくださいm(_ _)m 2月には一気に書き始めるので。

SelectOneMenuのラベル項目の引継ぎ

Seasar-userでも要望があったのですが、ラベル項目をかんたんに引き継げたほうがいいかも。 遷移先のページで再度SelectのListを取得するでも問題ないと思うのですが、 なんどかこのラベルは引き継げないのかという話は聞くので、そっちのほうが直感的なのか…

doXxxメソッドの戻り値をClassに?

id:jfluteさんがこちらで提案している意見、 素晴らしいので採用してみました。アイデアをくれたjfluteさん、ありがとうございます^^ JSFではメソッドバインディングの戻り値は全てString型です。 これはさらっと書くのはいいんですけど、下記のような問題…

TeedaExtensionにおけるidの自由な変更について(http://d.hatena.ne.jp/hajime106/20070113#p3)

Teedaは基本的な作りはJSFなので、JSFの方式に従っているのが現状です。 TeedaExtensionでは、JSFを極力見せないようにしていますが、その裏側では当然JSF標準のものを使っているところもあります。 JSFにおいてidが非常に重要な要素であるのは間違いありま…

お。

etc

age++だ。 つ、ついに。壁超え間近ですなorz

さらっと読んだ

etc

けど、もう一度読み返してみる。 http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20070110 http://www.kegel.com/c10k.html

某巨大掲示板を久々にみてみました。遅すぎですまそ、つーか某巨大掲示板あまりみないっす。265さんのまとめから。 まとめということで、249-251の意見を中心にまとめると、3行以内の短い日本語で書かれた説明があり、 ドキュメントとサンプルコードがいっぱ…

etc

id:koichikさんの日記(これ)に反応。 単純なフレームワークは理解するのは簡単かもしれない.しかし,手間が少ないという意味の簡単さはもたらしてくれないかもしれない.なんてことを,Click のサンプルを見て思ったり (人によっては「コード書いてる感」…

そういえば

etc

依存jarの数が多いのは気持ち悪いという気持ちは他の人より強いのかも。 40も50も依存jarがあるのは、もうそれだけでorzですよ・・・ 正直言って、依存jarは3つ以内くらいが一番好きだなあ。 S2もOGNLやめて、SELに戻してほしいくらいです。 #なんでOGNLに…

EL

etc

やっぱ、いきつくところは、ELも自前で持つ・・・のかなあw CommonsEL頼みはありえないし。でもOGNLもないなあ。 Teedaで言えば、依存jarを減らしたいっていうのはあるけど。 まあTeedaだけじゃない話ね。

AdobeReader7にセキュリティホール

etc

すごいセキュリティホール発見。 http://yoursite/yourpath/a.pdf#hoge=javascript:your_script_code って書くと、JavaScriptが実行できてしまう。#から後ろって無視されるみたいです。 FireFox1.5/AdobeReader7で確認。(追記) お、IE6SP2だと起こらないや…

今年の抱負

etc

去年のことを振り返ってみるにはもう遅すぎるので 今年の抱負でも語ってみようかなと。 ■仕事とOSS 仕事とOSSはいくつかテーマに分かれるので、それを分類して抱負を語ります。 □Teeda 粛々と機能拡張・バグつぶしを進めていきます。 たぶん去年よりは関わり…

遅ればせながら

etc

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 正月は犬3匹と甥・姪の相手でへとへとですよ。体力不足。 ああ、疲れた・・・