2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Teeda with JCaptcha

ずいぶん前にid:itoasukaさんが試してくれていた、TeedaでJCapthcaを動かすサンプルを取り込んでみました。すごーーく遅くなってすいません。。。

セッション資料公開

セッション資料をTeedaのサイトにUPしました。これは当然SeasarConferenceのサイトからも取得できますが、資料のアーカイブ、同一のFWの情報の集約の意味でもTeedaのサイトにも載せておきます。 http://teeda.seasar.org/download/2007-05-28/sc2007spring_S…

ひとまず・・・

発火しそうなネタとしては、 ・Pageモデル or Actionモデル ・PRGベース or Forwardベース ・Htmlテンプレートの作り、レンダリング処理まわり ・ライフサイクル or CoRベースとかかなあ。Teedaベースだと、Pageモデル/PRGとかになるんだけど、それがBESTか…

S2Presentation SSR

ひとまずSSRの議論の結果をまとめる場所を作成してみました。興味があるのがPresentationなので、S2Presentationのところだけ、ひとまず。と思ったけど、既にひがさんの方で大元のSSRのページは作っていたみたいですね。 http://www.seasar.org/wiki/index.p…

SeasarConご来場ありがとうございました

Teedaの入門セッションで登壇させていただきました。来ていただいた方々、御礼申し上げます。ありがとうございました。 内容として、前半に時間を割きすぎて後半余裕が無くなってましたが必要なポイントはお伝えすることが出来たように思います。今日の夜に…

新コミッタ追加

id:szk-takanoriさんにTeedaのコミッタになっていただきました。たかのりさんは、SeasarConferenceでも「現場で役立つ実践Teeda」というタイトルでお話いただけます。実際に現場で使うときのノウハウを余すことなく聞けるのでお勧めです。たかのりさん、今後…

セッション資料公開

今回も「今から役立つTeeda入門」というセッションで登壇します。このセッションは難しい内容よりはTeedaって何?どういうものなの?というところをメインテーマにおいています。これから上司に説明しなくてはいけない人や、そもそもTeedaって何なのかが知り…

Teedaリリースに際して

ちょっとだけ新しい試みをしています。ひとつは、jarだけ(S2とか依存jarも含めてね)入っているzipを作成しました。これがJDK1.4のときで動かす場合で、これがTigerのときの場合です。jarだけ入れ替えるならこれで事がすみます。 もうひとつは優先度を公開…

Teeda 1.0.7 リリース

Teeda 1.0.7をリリースします。http://teeda.seasar.org/ja/Teeda 1.0.6からの変更点は以下のとおりです。 Bug * [TEEDA-277] - Gridの幅を調整するするスクリプトが出力されない * [TEEDA-279] - UIComponentBaseのprocessRestoreStateでisTransientをチェ…

Teeda 1.0.7 リリース準備

色々な都合により、リリースを見送っていたわけですが、ようやくリリースの準備に入ってます。明日までにはリリースできると思いますのでしばらくお待ちください。

DynamicValidator

DynamicPropertyのように、動的にValidatorを変えたい場合のためにDynamicValidatorを実装しました。対象のコンポーネントのid+ValidatorのgetterでValidatorを動的に置き換えて使うことが出来ます。その際アノテーションで指定したValidatorは無視されます…

Validator/Converterをまとめる

そういえばいつか書こう書こうと思ってましたが、Teedaでは、ValidatorやConverterをまとめて記述することが出来ます。これは特に定数アノテーションしか使えない場合に威力を発揮します。定数アノテーションは若干面倒だし、タイプミスする可能性もあるので…

JBoss Seam + JBoss AS 5.0 beta2

etc

サンプルを動かそうとしたら、動かなかったorzなんかJBoss AS 5.0 beta2のダウンロードサイトのところにあるSeamのBookingサンプルはweb.xmlの記述が間違えているのか、

JBoss Seam + Spring 勉強会

etc

突然ですが、本日行われるSeamの勉強会に参加してきます。今回は告知が間に合わなかったですが、全3回のようなので次回以降でも十分面白いんじゃないでしょうか。また次回が決まり次第、blogにでも載せようと思います。 日時 ・ 5/17(木):19:30 (毎月第…

Teeda 1.0.7のリリース

遅れ気味ですいませんが、もう少しでリリースする予定です。基本的にはバグフィックスがメインです。特に大きな仕様変更は無いと思いますし、しばらくバグフィックス中心で行きます。1.1の計画もあるにはあるけど、そこまでは手が回ってないですね。。。