今年の抱負


去年のことを振り返ってみるにはもう遅すぎるので
今年の抱負でも語ってみようかなと。


■仕事とOSS

 仕事とOSSはいくつかテーマに分かれるので、それを分類して抱負を語ります。

 □Teeda

  粛々と機能拡張・バグつぶしを進めていきます。
  たぶん去年よりは関わりは減ると思う。去年は全体の80%くらい時間費やしてたので。
  それよりは落ち着くんじゃないかと。
  Ajaxな機能も少しづつ追加していく予定。Autocompleteくらいからかな?


 □S2JSF

  こちらも粛々とメンテナンス。


 □ドン引き

  去年後半最もやってよかったと思えたドン引き勉強会。
  自分にはとても為になっている。新しいFWの研究材料としても使わせてもらってます。

  で、昨年から引き続き、今年もやります。
  第4回はたぶんClick、その次はDjangoと続く予定。
  (あ、第3回の資料のっけてないやorz)
  プレゼンFW編はたぶん6回くらいで終わる予定。もう少し続きやりたいという声があれば続けますです。
  次のドン引き(Eclipseプラグイン)も待っているので。


 □Java6、Java7

  自分全くのTiger弱者なので、いっそのことTigerすっ飛ばして
  Java7くらいを勉強してみようかなと思ってます。そろそろ1.4の知識だけじゃきつくなってきたので。
  その途中でTigerも使えるようになるでしょう。


 □新言語

  Java以外の新しい言語を学習してみたいですね。
  まあTotal1週間くらいの時間じゃないすかね、取れるの。
  それなりに興味もてそうなやつだと、、、Pythonかなあ?
  必要なのはJavaScriptなんだけどw


 □OSSリーディング

  今年もOSSリーディングは続けてきます。そういう意味で積読は溜まってるw
  最近Amritaをさっと読みました。Rubyも面白いですね。勉強になります。


■健康

 そろそろ健康に気を使わないとやってられない大台が見えてきたので、
 自分の体の調子とかを把握できるようにしていきたいです。
 最近walkingして、自分の体のメンテナンスを心がけてます。
 今年は健康にすごしたいなと思います。基礎体力もあげていかないとね。


■趣味?

 □旅行

  今年は旅行に行きます。
  国内1つ、海外1つくらいじゃないですかね。
  国内は念願の沖縄で、6月くらいに行けるかなあ。


 □ゲーム

  6、7年ぶりくらいにゲームを本格的にやってます。
  PS壊れて以来ほとんどやってなかったのでw
  DQMJ、クリア寸前です。全員当然レベルAですが、Sランクもうすぐ作ります。

  Wiiは完全にダイエットマシーンと化していますw


今年通じてのテーマは「ブラッシュアップ」ですね。
自分の保持しているスキルとか身体などに対して
再度ブラッシュアップをかける時期に来ていると思います。
今年前半はINを多めに、後半はOUTを多めにしていきたいと思います。