Java  COBOL

最近コボラーの人が減ってきているのをうけて、企業はコボラーJavaを使わせようとしているらしい。(2007年問題・・・だっけ?)

 この両方の言語的な考え方の違いは結構大きいと思う。
shotはJava屋さんのへたれなのでわかるが、COBOLしか書いたことの無い人が、いきなりJavaワールドに突入しても利点をちゃんと吸収するまで相当のマインドコントロール的なことが必要だと思う。例えばインスタンスって何?とか、どうしてクラスをあんなに細かく分割する?のとか。

 別の言語理念を深くふか〜〜く吸収してどっぷりはまっている人たちなので、それを変えるのは下手したら、なんにも知らない小学生とかに教える方が楽かもしれない。
実はなかなか深刻な問題だったりするらしい。。。。
#でも中には両方のセマンティクスの違いをちゃんと吸収して変換できるスーパーな方もおられるが・・・・(もちろんshotはまだまだそこまではいってない)

自分を言語や手法・指向などからニュートラルな状態に置くのって難しいのね(-_-)