ビジョン

 これから会社を興そうとしている友人がいて、メッセンジャで色々と話を聞きました。改めてこの人は凄いと思いました。
何が一番凄いかというと、個人のビジョンだけでなく、既に会社としてのビジョンも持ち、それに併せて戦略も出来上がっている事です。


 個人のビジョンを持っている人はプロの方々ではかなりいらっしゃると思います。
これだけでも素晴らしい人間だと思うし、素晴らしい社会人だと思います。ただ、会社としてのビジョンを明確に持っている人って、
なかなかいないんじゃないかなと思うわけです。


 会社としてということは自分を基点として、複数人分の責任を負うわけです。
その状態で、じゃあこういうスタンスでどういう関りあい方をしていきましょうとはっきり言うっていうのは僕から見れば、
凄く大事で難しい事な気がするわけです。
そこには勿論確固たる自信が必要ですよね。納得してもらう為に必要な情熱だったり、思いだったりが必要なわけです。
つまりは人間としての力というのかな?いやあ表現が難しいですが・・・(^^;)
付き合いもずいぶん長くなってきましたが、彼にはそういう一人の人間として素晴らしいなと思う部分があります。
彼の良いところは、ホント見習っていきたいですね。。。


 結論は、「やっぱり会社はビジョンが最重要!!」だということを再認識です。
「(企業に属しているならば)個人として、(法人化したなら)会社として、お客様に対して(市場に対してとも言える)
または大きな視点で言えば社会に対してどういった関わり方(貢献)をしていくか?」
これが僕が考える会社のビジョンであり、企業理念です。
そして、Vision→Strategy→Tacticsの順番でビジネスに落とし込むのです。
そうまずは視点ありきです。だから重要なのです。自分達が考えに考えたまさに自分達の在り方でなければいけません。


 僕にはその欠片しか見えてません。彼には明確なビジョンがあります。
彼の今後の活躍を切に願います。もっとも願わなくても、成すべき事を成していくでしょうけど♪

#まずは自分がプロとして、しっかりしたいっすね。それが当面の目標です。
#誰からでも良いところは、ぜーんぶ吸収してやーるぞ〜!!