分割して上手く統治せよ

 はぶさんのお言葉。分割が主体じゃなく、統治が主体だということ。
どの規模まで分割すれば、上手く統治が出来るかを考えるべき。ふむふむ。

 ちなみにAOPの良いところは、この分割して統治を「言語レベル」で
行えるからなのでは?と思う。これってかなり強力だけど難しい分割方法だけども、
(Crosscutting concernの抽出が特に。)上手く使いこなせば強力な武器になる。

前も考えたけど、この統治方法が「上手く」出来れば、Core concernには愚直なまでのビジネスロジックのみ、
Crosscutting concernにはそれに付随するサービスをかなり動的なレベルでON/OFFが出来るようになる(と思ってます)。

それにSeparate of concernとDivide and conquerは概念的にかなり似てるよね・・・