「Beehiveでメタデータ(JSR 175/181)を体験しよう」より。

SOAは大ざっぱないい方をすればWebサービスのためのDIコンテナ(DI:Dependency Injection:依存性の注入)です。1カ所以上の場所にコンポーネント化されて存在するWebサービスの中からダイナミックに必要なものを集めて組み立て、サービスを作り上げて提供する仕組みです。


どうもこのSOAの定義は違和感ありますね。SOAって、Webサービスとか特定の技術に
限定されたアーキテクチャではないという認識だったんですが、この説明だと上記のように
Webサービスに限定しています。


SOAってもっと概念的な捕らえ方をしていたんだけどなあ〜(^^;)
ちょっと混乱・・・・