これはとっても良い文章

自分もsendmailが嫌いだったクチです。
なんであんなに複雑なんやねん、と、ずーーーっと思ってました。
昔それ系の仕事してたときは、まだpostfixがあまり有名じゃなかったですが
あれを見て、おお!なんだこれでよいじゃんと思いましたよ。


そして、この素晴らしい文章にはまなぶべき教訓がたくさんあると思います。
ひとつめ。
自分の素人の部分の直感てとても大事だということ。
自分の業界でいつも謎なのは技術がある人がえらくて
新しく入ってきた人のわからないよ・・・っていう部分を大事にしないこと。
これで昔のおいらもやられたクチですよ。


ふたつめ。


ツールでごまかすことで、本質的な問題から目を逸らそうとすることが悪いのだ。

これ、これ。
これが最も弊害を招くと思います。
特にプロプライエタリなツールやソフトウェアの一部には
本質的には何も解決されてないものが結構あるのが現状だと思います。
ツールで覆い隠す系ね。