羽生さんもかっこええっす。



かっこいいことばかり並べるよりも、小さな飲み会の幹事を地道にやる。
メーリングリストでレスポンスするのも根っこは同じようなものです。
そういう小さなことを蔑ろにしない取り組みこそが、コミュニティを成立させる礎足りうるのです。


語ってもいいのよ。借り物の知識じゃなくて、自分の実績に基づいた知見ならね。
借り物を語るよりも、まずは行動。失敗してもいいじゃん。
多分やらない内から心配しているよりも失敗は少ないから。
少なくとも私はそう考えています。



ええ、切にそう思う次第です。
やっぱね、やってみてなんぼですよ。特にOSSはまさしくそう。
正直おいらより優秀ですごい人なんて超いっぱいいると思うけど、
とりあえず一歩踏み出しみた、今自分はそんなとこにいるのかなと。


なんちゃってアーキテクト、なんちゃってエンジニア、
そういうところから苦しくてもちょっと抜け出そう、そういう心持ちなんす。