プレゼンテーション層フレームワークを特にとりあげるドン引き勉強会(仮)つづき


メンバー確定後も増えたwww

 ・id:masataka_kさん
 ・id:yone098さん
 ・id:bluerabbitさん
 ・id:mopemopeさん
 ・takaiさん
 ・sugaさん
 ・id:taichitaichiさん
 ・id:matobatさん
 ・id:yuum3さん
 ・上原さん
 ・manholeさん
 ・Skirnirさん
 ・id:dewaさん
 ・おいら

です。14人ですよ・・・


11月25日(土)13時くらい?ですか、時間?

あとは大枠か・・・・
最初どうやってすすめてこうかなあ。


思想的な話とかアーキテクチャな話でいえば、
あ、そういえばスコープについて皆どう思っているのか聞きたい気はする。
通常だとrequest、sessionとかだけだけど
それで足りているとは最近とても思えないので。
PRGパターンを適用するとrequestスコープのインスタンスを2個消費したりする。
SeamはConversationでその辺をどうにかしているけども。


あとはPageとModelは分離したほうがよいのか、同一のほうがいいのかとか。
まさたかさんはPageはsingleton、Modelは各設定されたスコープと
いっているけど、今ひとつ腑に落ちない。見えてないだけかも。


ピュアHTMLへのこだわりとか、RIAってどう思ってますかとか、
まだまだいっぱいあると思うけど、どうでしょう?



(追記)
うお、場所が新宿御苑に変更ですか。

まさたかさん事例追加サンクスです。
Struts2は入れておきますか。というかどうなっているのか今ぜんぜん知らない、Struts2

事例研究追加してみました。
1. Teeda
2. Tapestry5
3. Ikushipe/Mayaa
4. Struts2/JSP and more
5. JBoss Seam/Facelets
6. Click/Velocity
7. Shale
8. Wicket
  9. VRaptors


慣れてきたら、RailsDjangoは誰かやってくれないかなあと希望w


全体の進行は、まさたかさんのアイデアどおり
・前半:事例研究
・後半:思想・アイデアの交換
としたいと思います。
初回だけ、やり方も含め後半で話し合いますか。
合計で3時間とか4時間てとこでしょうか?
13時開始で17時終わりくらいで後は飲みでちょうどよいかなあと。