JSFは普及していないか?


JSFが普及していないんではないか、というと実はそうでもない。
ちょっと前にメモっておいたのだけど、世界的に見ると
ここ5ヶ月で求人2倍とまあそこそこに流行っては来ているみたい。


ベンダの事情とかもありそうですけどね。
例えばWAS6からはJSFは標準で搭載されているし(ちょっとはまったよ、これでw)、
んじゃあ標準三神器(JSF+EJB3+JPA)でよろーって言う人はそこそこに国内外でもいるんじゃないかと思われます。
とまあ海外でそういう状況なので、今後国内でもJava案件では、そこそこに王道でいきまっせってパターンが
増えていくんじゃないかなあというのがおいらの見方です。特に大手ベンダ系のSIだとそうかも。


王道若干外れても、Seam使っても、Shale使ってもJSFですし。
それら2つはJSF部分を作っているわけではないですけど。
Teedaは若干異色で、まるごとJSF実装をもってるので、その点は少し上記2つとは違うかな。


技術だけでなく政治的なところも全部含めて、JSFも適材適所ということですね。