健康面での自分のケア方法


先日のblogでひがさんに動かないと痩せないよとつっこまれていたのですが、

自分の意見はちょっと違うのでご披露。

私の意見は「動いただけでは痩せない」です。

いろいろ本も読んでみましたが、結局はカラダを動かすのもコミコミで

体質改善をしていかないと健康な痩せ方はしないというのが今の結論です。

つまり動いていても、今までと同じようにしていたらダメですよってこと。

むしろ自分の中では心身共に健康でいることが最優先であって、痩せることは二の次なんですが。



では何をしているか。


すんごく基本的なことですが、実は出来てなかった自分にやや愕然しましたが、こんなことです。

  1. よく噛むようにする。
  2. 動物性たんぱく質、穀類、アルコールの過剰摂取をしない。
  3. 日々の運動


一番実は効果があるかもと思っているのは、1番のよく噛む、です。

初めて1ヶ月くらい経過しますが、まずベルトの穴が2つくらいゆるくなりました。

あとは今までよりもずっと少量でおなかがいっぱいと感じるようになりました。

これはなかなか効果的。普段昼食などを外食しているとなかなか気づかないですが、

時間にすごく焦らされているんです、実は。

若干KYにはなりますが、きちんと噛んでゆっくり食べる、これは効果あります。

また脳の活性化にも非常に良いそうです。


2は言うべき事は多くありませんが、自分の頭の中でデフォルトの選択肢を変えるように

しました。まず、「飯何食べる?」と聞かれた場合、「肉!」と答えるのをやめました。


3についてはよく歩くこと、あとは寝る前にストレッチ等々を15分程度するようにしました。

なんかそれで首痛めたりもしましたが、睡眠もよくなってなかなか良い感じです。


他にも体質改善のためのチャレンジはしていきたいかなあと思ってます^^

ちなみに出来てないことは、こんな感じ。

  1. アルコールの摂取量があんまり変わってない
  2. 食事の時間が一定じゃない
  3. 夜9時以降の食事が多い
  4. 朝多めに摂取、夜は朝食並みに。ができてない
  5. 早寝・早起きが最近できてない・・・・


アルコールは最終的に辞めたいと思ってます。出来れば35くらいまでには。