RESTでぶっとばすの?

私は、プロプライエタリERPパッケージだと思ってます。
SAPに代表される、ね。SAPもバカではありませんから自身がこういったRESTな世界のプラットフォームになろうと
多大なお金をかけてNetWeaverであったりXIを作っていますが、ホントにそれで対応できるんでしょうか?
コアとなる会計処理(仕訳がほとんどだろうけど)だけSAPのモジュールになってサービスとして使うという世界になるような気がします。
私ならそういう使い方に切り替えていくと思います。

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20080218/1203272531

これはSAPも勿論そういう使い方を想定していると思うけど、id:gothedistanceの使い方が主流になると思う。

Netweaverはあの重ささえなければ意外と使いやすいと思うけど(Flexとも簡単に連携できるし)。

SAP既存資産を考えるとSAPモジュールをまんま使って、アダプタかまして呼び出すのが主流でしょう。

でもWebサービス経由はちょっと重過ぎる気がするんだけどそんなことないのかなあ?

ここまで書いてきて思うのは、RESTはチープ革命がもたらした破壊的技術だということです。
今はまだマーケットは小さいけれど、遅かれ早かれRESTな時代がやってくると思うのです。
独自仕様で囲い込みなんてもうやめましょうよ。RESTな時代にはそんなもの意味がないんだから。
Webは大きな意味でセマンティック&リアルタイムに向かっています。

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20080218/1203272531


RESTであってもWebの仕組み上にのっているので、それなりのリクエスト/レスポンスが発生するわけで、

それでExcelに勝とうとか思うのは間違いだとおもうなあ・・・・特にデータ量が多い場合。



RESTにはとてもよい点もあるし、かなりファンでもあるんだけど、Excelライクなもんが欲しければそれにこだわる必要もなくて、

非同期で部分更新が出来るっていうニーズが満たせれば良いと思う。

だとするとWebアプリとしてならFlex、デスクトップライクなアプリにするならAIRあたりが妥当なところなんじゃないでしょうか

Ext.jsとajaxをふんだんに使ってWebアプリでもいいけどさ。


参照元


参照最後につけんのやめいと言われたのでやめてみた。