市ヶ谷にはいたけども


今日は大学当時の教授の退官式でした。先生、本当にお疲れ様でした。


その後懇親会。ほとんど全員がシステムエンジニアプログラマではあるけども

全然いる世界が違う、そういうのが体感できた一日だった。

おいらみたいにWebシステム・エンタープライズシステムなやつ、組み込み系なやつ、

純正製品開発なやつ、レコーディング機器とかエフェクタを起業して作っている先輩、

コードも書くデザイナな先輩などなどなど。さまざま。面白い。


怖いことにJava使ってるのなんてほとんどおいらだけでしたよ。世の中は広いなあ。

ほんと、こういうのは刺激になる。意外なことにオープンソースしてる人も少なかったな。



(追記)


そういえばウィグルの楽器演奏が披露されたんだけど、そのときの楽器は

ラワープというらしい。2本の弦でひいて残りの4本共鳴弦という面白い楽器。

沖縄のサンシンに近いような音色が出たりする。もっと激しい音もでてたけど。


やっぱ音を奏でる人はかっけー・・・・