空気なんて読まなくていい。

基本的なことで一つだけ言いたいのは、他人をそんなに気にするな、ということだ。
空気なんか読めなくても良い。自分の好きなことをすれば良い。
ただ、自分の好きなことをするためには、少々周囲と折り合いをつけなければならない。
自分のためだと思って、それくらいは我慢しよう。そう、すべては自分を生かすためだ。
そう考えるのが一番納得ができるのではないか。あまりにも、「人の気持ちを考えろ」みたいな綺麗な言葉で、
子供たちを脅かしすぎていないだろうか。

 周りの空気が読めない人でも、けっこう良い友達になれることが多い。
そういう人の方がオリジナリティがあって、親しくなると楽しい。一番つき合いたくないのは、空気を読むことしかできない人間である。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/06/post_1935.php


まさしくそのとおりだとおもう。「すべては自分を生かすため」、こういう気の持ち方は大事なんじゃないかと思います。