生産性という幻想 (風邪で寝込んでいる間に)


風邪ぶり返しで寝込んでました。現在37.0度。だいぶ回復。



そんな間になんだか生産性どうこうで炎上してますね。

本当に生産性ってなんだろ?と熱にうなされながら思ってました。

HotDeployで生産性ってあがるのかな?そこでいう生産性って何かな?

フレームワークで生産性ってどれだけあがるのかな?

開発プロセス全体でみると開発時の生産性ってどれくらい影響があるのかな?生産性って保守フェーズも含めてるの?

工学的(というかサイエンスとしては)には全く同一の状態、全く同一のコンテキスト、全く同一の関係する人数、全く同一のスキルがある人間がない限り

生産性って測定できないと思うけど、みんなちゃんとそうやって測定してるのかな?測定してるとしたらその手法は?

生産性と人数の相関関係ってないのかな?




結局生産性なんて幻想だと思う。それを測るすべは今のところ持ち得てないわけだし。

何を信じるか、の差と言えるかもしれない。



さて頑張って風邪完治させます。


(追記)
あ、元ネタはりわすれた