続続続生産性の幻想

Twitterでつっこみを頂いた。Thanksです。

生産性をある一定の基準に基づいて計測した上で、ボトルネックを明らかにし、それを改善する事で、
それを向上させる事が可能。

http://twitter.com/ryushi/statuses/842061543

つまり、どの様なパラメータで、生産性を計測したのかを明らかにせず、生産性が向上します。はアリエナイ。

http://twitter.com/ryushi/statuses/842062273

ここまで、書けば分かると思うけど、「生産性の向上」ってパフォチューなんよ。

http://twitter.com/ryushi/statuses/842063282


つまり、生産性は自分が良く知ったコンテキスト上で同一の計測物なら計測できるということですかね。
全く異なるコンテキストや背景上ではなく、自分が見知った環境下で人的リソースも同じならば
それは確かに出来るような気がします。例えばあるシステムの旧バージョンと新バージョンでの生産性の違いといった
例が最も顕著に測定できるってことなのかな。その場合はパフォチューという言い方もたしかにできるかもしれない。