Programming is Life.

Matzさんのいい一言。

事実、海外の著名なプログラマの多くは、年齢を重ねても一線級で活躍している人が
珍しくありません。

http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/tengoku/01/matz.html

日本ではあんまりいないのが残念ですけど、それもこれから
プログラマの人がより認められたら変わってくると思うな。変わるべきだと思う。
そういう意味ではミラクルの吉岡さんは凄い決断。

プログラミングは本来楽しいものであり、楽しいからこそ能力が向上し、
優れたプログラマになれるのだと私は思います。「仕事だから」とかいう理由を付けて、
しかめ面でプログラミングをするのはやめましょう。また、楽しいプログラミングは人生を
より実りあるものにしてくれるはずです。私はそう信じています。

http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/tengoku/01/matz.html


実務でどうしてもしかめ面になっちゃう人はオープンソースはお奨めです。
気の合う友人と、今ならどこでも気軽に始められます。
SourceForgeでもGoogleCodeでもSeasarでもどこへでも好きなところで簡単にやれますよ。
さくっと自分が欲しいツール作ったりするだけでも技術力も上がるし、
自分の欲求もみたせるし、すごいポジティブでいいすよ。
出来ればBlogも書いて、みんなに広めて欲しいなと思いますね。


最終的には実務でもしかめ面やめて、みんながプログラム書けるといいですね。
そういう努力は自分もしていきたい。


楽しいプログラミングで人生を豊かにしてきましょう^^