エンジニアの未来サミットを終えて


さて一日ちょいゆっくり休んだところでエンジニアの未来サミット第二部の
感想を書いてみたいと思います。


よかった点

  • まずこの会が実際に開催されたこと。自分は開催されたこと自体がすばらしいことだと思ってるので。技評さん本当にありがとうございました!
  • 最後の主張はそれぞれ個々人の立場やいろいろな経験がにじみ出ててよかった(YoshioriのシメもGJ!)
  • 適度に全員がそこそこ公平に発言したのはよかった。一部にすごく偏ったらどうしようって思ってたので・・・
  • それぞれの人が前向きな姿勢で臨んでいた点
  • 泥とかの言葉にあまり捉われないで、登壇された一人ひとりがそれぞれの言葉で語ってくれた点はよかったと思います

よくなかった点

  • 登壇者同士のからみが足りなかった。第一部はぶれまくってました(失礼)が、会場で見ていて熱気みたいなものがあった。それがもう少し欲しかった・・・
  • 学生さん向けというより、社会人3〜5年目くらいにフォーカスしてしまった点。
  • kensuuさんも言ってますが、馴れ合い感が出てしまいお客さんを楽しませようとする努力は足りなかった感がある。ほんとに反省。
  • ホワイトボードによって、話自体にフォーカスがいかなかった点。

個人的にも、伝え方・絡み方・盛り上げ方などなど大量に課題はあったのですが、
これからひとつづつステップアップしてきたいです。


第2部として、IT業界やSI業界といわれる中にいる30歳前後の今を伝えてみるというところでは、
こんな人間がいますよ、という一面が少しでも伝わってくれれば幸いです。

というわけで参加してくれた皆さん・意見くれた皆さんありがとうございましたm(_ _)m
引き続き、ご意見等聞かせてくれたら幸いです。