物事をシンプルだと信じることが次につながる


最近、あらゆる物事が徹底してシンプルなものの固まりであり、それらがややがんじがらめに
なっているだけなのだと信じるようになった。


なんでこうなったのかはあんまよくわかってないけど、歴史的に見ても生き残っているのは非常にシンプルなものだけだと
いうのが良く見て取れる。最近だと、たぶん電車で隣の人が見てた楽譜とかみて、あー、楽譜ってシンプルな構造で
数百年とか生き残っている言語体系だねえとか、やっぱシンプルさがあるから生き残るのかなとか
そういうことを考えていたんだと思う。


複雑な物事など存在せず、シンプルな物事ががんじがらめになっているので、それを解きたい、すっきりさせたい、
そういう欲求が自分の中に確実に存在して、それが次につながるのかなあと思ってます。