commons ext 0.5.3-gaをリリースしました.


共通ユーティリティ群のcommonsの拡張機能をリリースしました.
今回から、拡張機能部分は個別の機能セットに分けることにしました.

新機能

  1. dataset部分をcommons-datasetとして分離しました.
  2. ポータブルな簡易JTA実装である、commons-transactionを提供するようにしました.

ダウンロード

maven

commons-dataset


commons-transaction


commons-transactionは初お目見えですが、一言で言えば簡易JTA実装です.
S2JTAを参考にしました.ありがとうございます.


commons-transactionはポータブルでslf4j以外はいかなるライブラリ・フレームワークにも
依存しないようになっています.DIコンテナもなしで、ServiceLoader経由で任意のトランザクションマネージャが取れる機能とかをつけました.
もともとJTAの部分は他に依存せずに使いたいよねという個人的な要望があったので、それを実現した形になります.


今後はJMSのサポートくらいまでは行きたいなあと思っていますが、しばらく今のコードベースで使っていこうと思います.