iPhone 3GS買いました。


iPhone 3GSのWhite購入してみました。ようやく資金繰りも目処がたったので、購入です。
ひとまずアプリはSkype/Natsulion for iPhone/Evernoteは入れてみた。

というわけで購入に至った経緯などなどを記録してみる。

購入の経緯

一言で言うと、3GS発売直後、いろいろ良い・悪いの情報は入ってくるけども、ほんとのところどうなのか知りたくなったから。
自分で使ってみないとわからないしね。そこからじっくり自分で触ったり、友達に聞いたりしてまずは情報集めました。

最初から以下のような要件要望での用途を想定。

  1. セカンダリ。電話と携帯メールはほぼ使わない。
  2. 携帯メール・電話以外のコミュニケーションツールの用途
  3. メモやカレンダーが自分の今の環境(Mac)とシームレスに統合できること


当初はアンドロイド携帯にしようかと思ってたけど、自分の要望とあわない部分があったのと、
アンドロイドにすると新規契約ではなく、今の端末の置き換えになってしまいそうなのでそこで断念。
というわけで、iPhone 3GSにターゲットを設定した。

ご予算都合と端末買取にするかどうか

ここで結構悩みました。
まずiPhone for everybodyキャンペーンで今なら1920円毎月お徳になります。
が、しかーし、端末を毎月支払いに含めると2年間は使い続けなくてはいけない。これはちょっと嫌だった。
なので、まずは端末買取で計画をたてました。3GSは元々32GBしか考慮してない感じで。

そうすると、

  1. 最初の支払いが69120円。これが結構イタイ。が、2年縛りは今後も考えるとなしとして、支払う。
  2. Apple製品は、Appプロテクションに入っておいたほうが良いのでそれが7800円
  3. 月々が、iPhone for everybodyキャンペーンで、ホワイトプラン(980円)+ベーシックパック(315円)+パケット定額4410円)-1920円=3785円

となる。ここで注意して欲しいのが、パケ放題は基本MAX額を想定しているところ。
パンフレットとかでは、パケ放題が最低額(1029円)で計算されているけど、iPhoneセカンダリとして使おうとするとまずありえないんじゃないかと最初に考えました。僕の使い方はGmailRSSリーダーTwitterなどを使いまくるので、当初からMAXを想定して、合計で毎月3785円。

購入と想定との違い


想定では、

  • その場での支払い端末代69120円+Appプロテクション7800円
  • 毎月額が3785円
  • 支払いは明細がきてコンビニとかで支払う

だったのだけど、契約時にわかったこととしては、

  • 支払いはクレジットカード支払い。明細出すと別料金
  • Appプロテクションは最初の月払いに含まれる
  • どうやらそこに最初にWホワイトプラン(980円)に加入する必要アリ
  • 基本オプションパック(498円)も同じく


に最初は入らなくてはいけないようです。
Wホワイトプランは50分以上電話する人にはお徳かもだけど、セカンダリな自分には不要。
どうやら、5日後から解約できるようなので、ソフトバンク清算が10日清算なのでそこまでに解約すれば良いらしい。

基本オプションパックも下記の内容をみて、おそらくいらないので解約する予定。

購入後

番号はランダムで選んでもらって、自分でも忘れそうなくらいですw
携帯メアドは自分でiPhoneから変更する必要がありそう。まだ変えてない。


変更方法はこのとおりにやる必要がありそう。


地味にSSLにも対応してるんだね。


あとはソフトバンクの設定変更サービス、MySoftbankに登録する必要があるのかな?ここはわからんです。誰かおしえてけれ。

そのほか感じたこと

昨夜21時の閉店ぎりぎりくらいにビッグカメラに購入に行ったんだけど、そこで何故か6人も契約待ちしてました。
そこまで盛り上がってない3GSと思ってたけど意外なことに結構購入される人が多かったです。
特にネット業界っぽくない方々(たぶん)が多かったのも印象的。なんかニッチな商品だとおもってたので、意外でした。

あとソフトバンクは自分は新規契約だったけど、人数の割にはスムーズに契約が進んで、店員さんGJって感じでした。



長々と書きましたが、月々本当に3785円でやれるか?本当に使えるのか?ともかく試してみようと思います。
というわけで購入検討されてる方の参考になれば幸いですm(_ _)m