入門Amazon SimpleDBプログラミング

Amazon SimpleDBプログラミングを買ってみました。

結論から言えば、SimpleDBの基本を知るには良い本だと思いました。SimpleDBにありがちな誤解(パフォーマンスが自動的に解決されるとか、RDBMSを置き換えるものだとか)をきちんと解いていて、SimpleDBとは何か、SimpleDBとは何ではないのかを書いてある点はとても好感がもてました。全般的にも必要と思われる点を広くカバーしている点は良いです。

良かったと思うところ

  1. Java/.NET/PHPでコードがある点は凄く良いとおもう。動かせて確認できる。
  2. SimpleDBのメリット、デメリットについてきちんと書いてある
  3. SimpleDBの制約もきちんと触れてあるし、回避方法も触れている
  4. クエリについても細かく書いてあるのもすばらしい
  5. キャパシティプランニングのところも良い。あまり長くは書いてないけど、データ量を見積もるの大事です。
  6. そんなに分厚くなくて、持ち運び易い(いや、大事ですよ、ほんとに。)

あまり良くなかった点

  1. 使っているツール類がやや古い印象。JavaならTypicaではなく、AWS SDKのほうが(多分)使われてそう。出版時期の問題なのでしょうがないとは思うのだけど。
  2. 制限回避のための手法は書かれてはいるけど、もう少し具体的な部分が欲しかった。
  3. パフォーマンスをどうあげるか、エラー回避の部分ももうちょい欲しい。次作でAdvanced SimpleDB書いてほしい。
  4. 翻訳が一部おかしいかも。端点->エンドポイントのままでよかったのでは^^; 理解はできるので大丈夫です。


とはいえ総じてSimpleDBをこれから始めるなら入門として良いと思いました。
大体気にしなくてはいけないトピックは入っているので、あとはコードを書いて検証して、
より良いやり方・自分にあったやり方を見つけて行くというのが良さそうです。


というわけでアフィリエイトはってますので、よろしければ。