Biz/Browser入門以前

BizとはAXISSOFT社の製品で主に、Biz/Browser、Biz/Designer、そして言語であるCRSからなります。
Biz/Browserとは何でしょう?

Biz/Browserとはブラウザです。
ただしWebブラウザではないです。リッチクライアントブラウザという名目の
IEなんかのプラグインまたは単独で動くアプリです。
(なんだかBrowserとついたのは古い歴史がある模様)


Biz/DesignerはGUI作成のアプリケーションです。
画面レイアウトとコーディングとの間を行き来するので2WAYツールとか
AXISさんは呼んでるみたいです。(ひょっとしてFlexも一緒かな???)
これがないとさっぱり画面レイアウトがわかりません。


さて、最後に言語であるCRS(Chain Reflection Script)です。
初めて見たときの感想では、JavaScriptですね、これ(笑)
なので、Webやってきた人たちにとっては、かなりとっつきやすい方じゃあないかと思われます。

 特徴としては、独自のキャッシングによって、一度目にCRS本体をクライアントに落として
くれば、あとはデータの通信だけでいけるから高速だよとの、うたい文句みたいですが、現実にはそうは
いかないようです。。。まあこの辺はおいおいと。

チェック機能やエラー時の赤反転機能とかを見ると、まあWebよりはやり易そうな感じですが、
うわさによると、Focus設定などの部分がまだまだ甘いみたいですね。。。

つーわけで、今回はさわりのみでした。
勉強がてらなんで間違いもあるかもですm(_ _)m