TeedaUnit


現在のJSF実装の多くでは、テスティングフレームワーク
提供していません。フレームワークを作ったら、
テスティングフレームワークは提供していくのは
提供する側としてはあたりまえのattitudeだと自分は考えています。
(だって、テストしづらいと使ってもらえないですよねえ〜)


ShaleShale Test Frameworkを提供して
いますが、今見る限りだと基本的にはMockの集まりです。


では、Teedaではどういう計画かというと、
Teedaではテスティングフレームワーク「TeedaUnit」を
以下の機能で提供する予定です。
 1.JSFの実装やテストしづらいServletのMockなど。
 2.Selenium drivenを拡張したView部分のテスト


1については、S2Unitを拡張して形成されています。
まだまだ荒削りですが、これが出来ればJSFの各コンポーネントでも
きちんとテストできるようになるでしょう。
Shale Test Frameworkの出来から比べれば、結構作りこんで
あるように思います。ただ今後Shaleがどこまで作りこむのかが
見えてないですけど。


極めつけは2です。
View層のテストはしづらいなあ という声にTeeda
きちんと手厚くカバーしようと思っています。
Seleniumのdriven部分を拡張して、Viewをきちんとテスト
できるようにしたいのです。
まだSeleniumの1.0が出てきていないなどの諸処の事情はありますが、
提供するのも時間の問題です。
これは他のWebフレームワークではまだどこもやってないところで、
素晴らしいチャレンジだと思っています。(manholeさんが大枠を
既にS2JSFで作ってくれています。感謝!)


プラス、Maven2と併用するとえらいことになります^^;
最初動かしたとき、むちゃくちゃびっくりしましたよ>manholeさん