定数Validatorの指定とHot/Coolについて


Teedaの定数Validatorは、

 public static final String プロパティ名_Validator名 = "設定項目";

のように記述するのですが、Validator名にちょっと注意が必要です。

Validator名は、

・先頭が大文字1文字ならば、小文字にして指定。LengthValidatorならxxx_lengthValidator。
・先頭が大文字2文字以上なら、大文字はそのままになります。TRequiredValidatorならxxx_TRequiredValidator。

のように決定します。

これがそもそもの仕様です。
しかし、HotDeployのときは名前解決のときに、名前を一旦全部小文字にして
解釈しているため、若干この辺が厳密ではありませんでした。

(追記)
ちょっと違った。
Hotのときにはaaa_bbbPageのbbbPageを先頭1文字を大文字にしてコンポーネント
lookupしているそうです。失礼。
HotとCoolで名前から見ているか、Classから見ているかが違うのですね。納得。


なので、Hotで動いたけど、Coolで動かないみたいなことがあったりしました。

しかし、Seasar2のrev.1960でこれも修正されたようなので、
Seasar2の次リリースからHotの挙動も正確になるようです。


よかったよかった。