ValidateWithアノテーション


1.0.9ではないですが、ValidateWithアノテーションを入れようかと.

ValidateWithアノテーションはある特定のValidateメソッドを呼ぶような

仕掛けです.しかも内部的にはUpdateModelした直後に呼ぶので、

Pageクラスの中身は更新された状態で呼びます.

一番の目的は、相関チェックをしやすくすることです.

Pageクラスに全て値が入っているので、全てのわたってきた状態を

正しく知ることが出来ます.



次にはValidatorを書くほどじゃないけど、ちゃらくチェックしたい、

Pageクラス上で全部わかるようにしておきたいというニーズに応えることかな.


こんなイメージ

@ValidateWith("validateForClass");//クラス単位での指定.
public class HogePage {

  @ValidateWith("validateForAaa");//簡易Validation
  private Integer aaa;

  private Integer bbb;

  public void validateForClass() throws ValidatorException{
    //相関チェック
  }

  public void validateForAaa() throws ValidatorException{
    //簡易チェック
  }

}


問題はValidatorExceptionが発生したときに更新してしまったモデルを

ロールバックする方法ですが、まあそれはなんとかなるかなと.

#最近JSF的なお作法は全部無視するくらいやりまくってますが、それについての意見はATDK


あ、書き忘れてた.元ネタはこれです.