原理原則


スキルよりも思想、思想よりもその背後に流れる原理原則を

知ることが大きな流れをとらえる重要なポイントなのかなと。



目先のスキルセットも大事ですが、原理原則に反するものはあまり流れにのらないと思う。

そんなことを考えさせられた「RESTful Webサービス」第10章でした。

SOASOA言うてるベンダの偉い方々はぜひ読んでみたほうがよいと思う。

あと、自分なりのSOAっていう思想と実践も今後つきつめていきたいなあと思います。



個人的にはSOAっていう思想自体は自律性・協調性という観点からすると

あまり間違っている方向性にいってるとは思えないので。まあ、その実態がアレなんですがw

SOAのSはServiceのSでしょ。んじゃあServiceって何じゃいってのが突き詰めれて考えれてないのが

結構現状じゃないかなあと勘ぐったり。Serviceって何ですか?と自分にしばらく問うてみようと思います。



ともかく「RESTful Webサービス」ようやく読了。凄く良い本でしたm(_ _)m