文章を書く

文章を書くのって自分にとっては大変なことなんです。ほんとに。

だけど、id:amachangの「 文章を書く仕事を楽しく勧めるには」「 文章を書く練習をする」のエントリを
読んで、勇気が出た^○^ 頑張ろうとおもえた。


リンクはこちら。

文章を書く仕事を楽しく勧めるには

文章を書く練習をする


内容もこの辺に凄い勢いで同意。

* 書きたいことが箇条書き的になってしまう
* その箇条書きをストーリーに乗せられない
* 日本語は、合理的でない
o 段落中で、同じ語尾が続くと不自然とか
o 意味は通じるけど、言い回しが変とか
* 推敲すると、全体が見えなくなる(ゲシュタルト崩壊
* 無意味に不安になる

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080714/1216013297


拙い文章しか(今のところ)書けないんだけど、伝える・伝わる努力をしようと思う、これからも。