S2BlazeDSとT2のAMF機能のメリデメ

残りの時間でデモ。以下、デモ見ての個人的な意見色々。Flex-Java の通信のとこは、
S2BlazeDS なみにラクになってほしいなー、てか既になってるっぽいなぁw 
ガワが Silverlight(+C#) でも サーバサイド側は Java っての驚いたりした。

http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20080908/1220850788

S2BlazeDSとのメリデメははっきりしています。

  • 面倒なこといわずにリモーティングだけ使いたいならT2のほうが便利。
  • メッセージングとかBlazeDSをフルフル使いたいならS2BlazeDSの方が便利。


T2のAMF通信はAMF3オンリーかつリモーティング通信に限定してます。今のところ。
だいたいこれだけで十分じゃないかと思ってるんだけど。


ま、T2の一番のデメリットはまだAMF機能はリリースできてないところですねw
0.6って言ってプランもたてたので、そこは計画通りいきたいと思います。
ちなみにYmirでもAMFサポートするそうですね。いい感じです♪

ところで。超個人的な意見だが、現状 Seasar 関連テクノロジーFlex-Java 使いたいなら……

* S2Flex2 - Flex 2 なら(タブン)コレ使うしかないんだが。ハイパー安定性重視ならコレ。
主として業務アプリで使われてるせいか、Web にはアンマリ情報出てないっぽいけど。なので、それなりに枯れてるようです。
* S2BlaseDS - Flex 3 ならこっち。おそらくまだ採用案件は少ないだろうけど、BlazeDS の激薄ラッパーに過ぎない
―jar のサイズ的にも―から、安定はしてると思う。ただまぁ、デカい案件の場合は Adobe さんにお金払いましょうw
* T2Framework - 個人的には、将来的にはコレかな、と思う。サーバー側に比べて流行り廃りが激しいフロントエンド側を
移行しやすい点を視野に入れてる点が魅力的だしね。

http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20080908/1220850788

これは絶対言われるとおもってました。>S2Flex2
自分も今一番安定していて、使い勝手がよいのはS2Flex2だと思います。凄い数案件こなしてるし。


なので、ここについてはちょっと考えがあったりします。
ふふふ。お楽しみに♪