0.4リリース準備


T2 0.4では大きな機能追加が入っています。

  • @Formによる、サブミットされたフォーム値をPOJOで受け取る機能
  • @RequestParam/@SessionAttrによるリクエスト・セッション内の個別の値の取得
  • アップロードファイルの取得のできる@Upload
  • 拡張プラグイン機能

です。一番良く使いそうな機能としては、@Formと@RequestParamでしょう。
T2は今後も使いやすさをメインに機能追加はします。次の0.5ではAjax機能の充実が狙いです。



続いてLucyも大きく機能追加しました。

  • スコープの自由度をあげて、外部からスコープ追加できるようにしました
  • そのため、標準スコープをシングルトンとプロトタイプだけにしました
  • @Injectで名前指定のインジェクトを出来るようにしました。しかし依然としてLucyは型インジェクトが原則です。
  • 複数コンポーネントの一括インジェクトをサポートしました。
  • AOPの指定をシンプルに正規表現のみとしました
  • サイクリックリファレンスの問題に対応しました
  • 設定ファイルで初期化メソッド・終了メソッドを記載できるようにしました
  • 設定ファイルでincludeタグをサポートしました
  • 設定ファイルのボディ部でELを記述できるようにしました
  • DIコンテナとしての機能と、拡張機能を完全分離しました。拡張機能は別口で機能ごとにリリースします。
  • 自動登録機能をdeprecatedとし、拡張機能として分離しました。


DIコンテナとしては、ある程度形になってきたなあと思います。
今後はあんまりコアとしては機能追加はせずにテストとリファクタリングを繰り返す予定です。
また、AOP部分もDIコンテナ部分から切り離すかもしれません。まずは検討してみます。
やっぱりAOP乱用はよくないなあと感じることが多いし、必ずしもAOP必要になるわけじゃないので。



目標今週末リリースです。宜しくお願いします。