あ、これ面白い


TSS、たまに面白いことやりますね。
フレームワークで悩んだから比較検討してほしい

こんな観点で、とのこと。

* 開発環境: LinuxWindowsが混在、JavaEJB 2/3
* デプロイ環境: Linux、新しいプロジェクトはUI目的でGlassfishを使用、既存のプロジェクトはWebLogic Server 10.3を使用
* 新しいフレームワークの学習曲線が緩やかであること
* すでに十分成熟したものであること
* Ajaxサポートが優れていること
* 簡単に開発できること
* バックエンドのデータモデルにきつい制限がないこと

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/25/029/index.html


この中でだったら、自分なら通常のWebアプリならStripes+Spring、UIがもう少しリッチなら
Flex+BlazeDSとかになるんじゃないでしょうか。


いまんところAjaxサポートのところは少し気になる。
普通のWebフレームワークはAjaxなリクエストか通常のリクエストかも判別できてないので
そこらへんは後発であるT2では丁寧にサポートしたいなと思います。


あとはフレームワークの学習曲線とかも、みんなどう考えてるんだろう。
自分の経験談だと、フレームワークがリッチになればリッチになるほど
その学習コストはバカにならなくなってしまいます。リッチなフレームワークに慣れてしまえば
覚えてからはかなり楽になるのですが、最初の山を越えるのは一苦労だと思います。


いろいろTSSの意見を丁寧に読んで、糧としていこうっと。


マイコミさん記事

TSSのオリジナル