主体性の無い人


よく「XXXさんが言ってたよ」とか、「XXXに書いてあった」と言う形式でしか話さない人がいる。
知識として、XXXに書いてあったというのは重要だとは思うけど、それ一辺倒では駄目じゃないかと僕は思う。
ごくわずかでもいいから、自分で動かしてみたことのある情報、そういう主体性があるものが価値があるんじゃないかと。
徹底的に自分のことは棚にあげて書いている。自分も情報の大元のソースを正確に確認しないで話す事があるので
気をつけたい。



結局、XXXさんが何を話したかとかXXXさんが何を作ったか、ではなく、
自分が何を獲得したのか、それにどの程度客観性があり、他者にとって有益なものかどうかを把握して、
何か価値を出せたらいいなあと思う。つまるところ、そういう情報発信者&作り手になりたいものである。