まどわされずに継続して歩み続けるのが大事


T2はようやく0.5.2というバージョンをリリースすることが出来ました。
T2チームのメンバお疲れ様でした。また0.6の開発も宜しくお願いします。


ウチのチームのメンバは誰もが第一線で働いている人ばかりなので、激務極まりないです。
なので、なかなかメンバ全員が注力してOSSをやるというのは難しい。なのでお互いがお互いを時間が許す限りカバーするような感じで開発を進めています。T2チームには一つだけルールがあって(ちゃんと明文化したことはないですけども暗黙知として)、それは歩みを止めないことです。


歩みを止めさえしなければ、今日より明日、明日より明後日のほうが製品はよくなります。チームの誰かが次に向けて1つ何かをコミット(またはそれに相当する何か)することが大事なんです。当たり前のことかもしれませんが、歩みを止めずに自分達の頭で考えて、何かを作り上げ・積み上げていくことがとても大事だと感じています。そういう意味では、本当にメンバに恵まれたなあと感じています。紆余曲折ありますが、着実にT2はよくなっています。またT2のリリースは、やや歩みが遅いというのは感じてはいますが、長い目でみてもらえたら嬉しいなあと思います。


IT関連の世の中の流れは本当に早くて、様々な技術が出ては消え出ては消えしています。その中からも必要なエッセンスを抜き出していく部分というのはとても重要です。しかし、新技術にあまり惑わされずに、こうやって一つ事に注力して磨き上げていくのもまた負けず劣らずとても重要な事だなあと素直に感じます。積み上げた先に何が出来上がるのかは見えていない部分も多いですが、T2チームが積み上げた一つの形がどんなものになるのか、作っている本人が実は一番楽しみにしてます。