NOSQL(Not Only SQL)ムーブメント


APサーバ層やWebフレームワークの進化によって、Webアプリケーションの開発は昔よりも大分楽になりました。
また、それらのコアとなる部分がオープンソースであるこでお、この恩恵を広く世の中の開発者が受けれるようになりました。

というわけで、最近ではRDBMSを中心とした永続化層のミドルウェアを見直して、よりスケーラブルなアプリケーションを
作れないかという動きが活発化しつつあります。その中心的なものになりうるのが、*NOSQLムーブメント*です。


NOSQLとは、字面のとおり*No SQL*ではないです。Not Only SQLというのが正しい理解で、つまりはRDBMSを効果的に使うには
RDBMSが向いている領域に専念させ、RDBMSが向いていない領域では別のプロダクトを使いましょう、ということです。

じゃあどんなプロダクトがあるの?というと、

などがあります。以下から抜粋。


これらの中でもオープンソースなプロダクトを色々集めて面白いことやろうぜ!情報共有しようぜ!というコミュニティがNo SQL East Conferenceです。
オープンソースの中では、Hadoop/hBaseが有名ですが、他にもKVSなVoldemortや、DocumentオリエンテッドCouchDB、MongoDBなんかも
注目されてきています。詳細は以下のような感じ。


比較が最近盛んに出てくるのでこれらを見ると面白いですね。


Hadoopは既にきそうな感じがありますが(Hadoopカンファレンスは13日です!)、
それだけじゃなく*NOSQL指向なミドルウェアとそれによる開発者のパラダイムの変化という動き*が近い将来にくるかもなあと感じています。
とりあえず、何か自分でも動こうかなとおもって、まずはML作ってみました。勉強会とか情報交換とかできればと思ってます。
ご興味があれば参加してみてください。