Javaルールブックの改訂を書きました。


ブログ書くのもあまりに久しぶりでこれというのも恐縮ですが、
エクスメディア社から出ていたJavaルールブックというのをご存知でしょうか?
去年のはじめくらいから仕事としてこの本の改訂に取り組んできて2月にようやく発売されることになりました。
基本的には前回のルールブックを踏襲しつつ、Java5で導入された新機能に対して基本的なルールを記述した内容になっています。


前回の内容は基本的にISID単独で書いていたらしいのですが、
今回は執筆者をオープンソースで関わりのある馴染みあるメンバ(id:yone098, id:c9katayama, id:skirnir)で執筆させていただきました。
執筆者の皆さん・そしてレビューくださった皆さん本当にお疲れ様でした。

内容も書籍としてのボリューム間と内容のバランスを考え、なるべく薄く・ソースコードを多めに載せるように工夫してみました。
また、初心者から中級者の方を対象にしているので、あまりアドバンスドな内容は載せていません。
もしよければお手にとって見てみてください。
JavaはDisられる事も多いですがやっぱり良い言語ですし、まだまだこれからも現役で使われ続けると思います。
そんな中で新しい人がJavaをイヤイヤやるのではなくって、どうせならJavaを好きになって欲しいという思いで書いてみました。
Java開発のプロジェクトを既にやっておられる方、またはこれから始める方に何かしらのお役に立てれば幸いです。



Javaルールブック 〜読みやすく効率的なコードの原則
大谷 晋平 米林 正明 片山 暁雄 横田 健彦
技術評論社
売り上げランキング: 36217



というわけで、奇しくもこれがISID最後のお仕事となったのでした。
(そのご報告のエントリはまたあらためて)