Teedaの今後について

そんなわけで (どんなわけで?),Teeda もまだまだ発展していく予定です.

Teeda は軽量なフレームワークでも見通しがいいフレームワークでもないけれど,
その分フレームワークの上にフレームワークを重ねたりする必要のない
 (Teeda 自身が二層構造なんだけど),out of the box で sophisticated なフレームワークとして
存在価値があるんじゃないかなと思ってます.

まぁ,一歩足を踏み外すと JSF が顔を出して sophisticate とはいかなくなってしまうのが
難点ですが.(^^;

もちろん,Teeda 最大の課題であるドキュメントも強化していきますよ.

大谷さんが日記上でチュートリアルに取り組んでますが,
自分の方では Teeda の主要な概念を説明するドキュメント (8 割方完了)と,
逆引きリファレンス的なもの (未着手) を揃えていく予定.


まず、JSFについてですが、結局JSF1.1→1.2にしたところで開発者にとって

うれしいことが何もないので実装しないというところが正しい理解じゃないかと思います。

やるとしてもELまわりをJSP2.1にあわせて修正する程度でしょう。



チュートリアルは進捗は早くはない(すいません・・・)ですが、週に数時間とかいう単位で進めています。

ひとまずネタを書き溜めて、あとで整形していく形をとろうと思っています。


総論として、こうしてid:koichikさんの方からロードマップを出してもらえるのは嬉しいことです。

ありがとうございますm(_ _)m

個人的にはTeedaを作り始めてから2年以上も経つので、そろそろリーダー交代をして

体制を一新しても良い時期なんじゃないかと思っていますがいかがでしょうか?>ALL



私としてもチュートリアルを、リーダーとしての最後の仕事としたいと思っています。

なので、しっかりと身のあるチュートリアルを残していく所存です。

時間はその分かかりますが、その分進捗をblog等で随時公開していく予定ですので

コメント・ご指摘等いただけたらと思います。



補足:ちなみにApache MyFacesTCKを通せたのはひとえにGeronimoがあるおかげです。

Apache全体としてのTCKをとるという中で、JSFの仕様も通せたということのようです。