今年の総括 -今年、自分は何をしたか(5月から8月)-

5月から8月は、仕事、T2、書籍執筆、イベントの4つでかなりぎりぎりな
感じでしたが、それゆえに忙しくも楽しい夏でした。
特にT2がグランドデザインや大枠が確定してきたので実際の用途や
サンプル、ドキュメントなどに手が回ってきたので、どうすれば利用しやすい形で
提供できるかを色々試行錯誤してたころだったとおもいます(遠い目w)。

2008/05

JavaOne2008

個人としては初めてJavaOneにいってきた。
テーマ的にはおとなしめだったとおもうけど、色々と刺激になったのは事実。

Service指向とトランザクションスクリプト

こんなことも書いてましたね。
基本的なところは今でもあまり変わってないですね。

DRYを徹底したり技術に凝るのが仕事ではなくて、案件完遂が仕事。
ここは全くぶれてません。

Silverlight2

仕事との兼ね合いもあって、ここらへんからSilverlight2をいじり始めてました。
今はあんまり使ってないけど、来年またSilverlight3として触る予感がします。

2008/06

エンジニアの未来サミット企画

エンジニアの未来サミット第二部の企画等もやらせていただきました。
なかなか大変な部分もありましたが、今年いままにやったことの無かったものの一つで
よい経験になりました。

フレームワークのジレンマ

今年の中で自分の考えがまとまったエントリのひとつです。
厳選されたミニマルセットとしてのフレームワークをどう作るか、どうやって発展させていくか、
T2プロジェクトで実践中です。

2008/07

7月はあまり書いてないですが、おそらく裏ではいろいろ動き回ってた気がしますw

T2

T2は0.2/0.3の開発がこの頃進行中でした。
それにあわせて、その考え方やポリシーなんかも洗練していった気がします。

書籍執筆

この頃AIR侍と化してた気がしますw

プログラミングファーストとかについての考察

最近あまり聞かないですがw、意見は変わってません。

2008/08

8月9月はイベント続きでした。
未来サミット、SeasarConference2008で。

T2

T2は考え方が固まりつつありますね、このへん。

ロゴ

かっこいいの作ってもらいました♬
こういうデザイナさんとかに作ってもらう流れは今後もやっていきたいです。

Silverlight

Silverlightも苦戦してたなあ、そういえば。