IBM Heap Analyzer


IBMのヒープダンプをみて解析するためのツール.
ちょっとわかりにくいところもあるけど、絞り込み検索機能もついていて、
意外と使える.リークしていると判断する基準、あの記号の意味を
きちんとドキュメントに書いてほしいとは思うが、たぶんあのままだろう.

GCログみるこちらもなかなか.

どこのプロダクトもなかなかドキュメントというのは追いついていかないのだなあと
世の無情を感じたり感じなかったりするのであった.


ところで、ドキュメントを書いて正しい使い方、使うべきとき・使わざるべきときというのも
ある程度書かれていると読み手は嬉しいのではと考えるときがある.
しかし、少なくとも自分はなかなか実践できていないのが現状.質はおろか量も、だ.
量があまり書けないと認識しているので、質でなんとかと考えるも
それだけ質の高い文章が書けていない自分を未熟だと感じる.
ひとまず未熟だと感じて、コード・文章を書き続けるのが今年は目標.



本当に、心から、1時間1万文字とか書ける人がうらやましい限りである.